導入事例

電話予約の対応時間を大幅に減らし来店時間も分散できた
寿司めいじん

■めいじん様の特徴
地元大分の食材に特化した「地産地消型」の回転寿司のチェーン。 大分の新鮮な魚の提供にこだわっている。 メイン食材はマグロで、生マグロが毎日食べられる回転寿司チェーンは少ないという。 食材だけではなく店舗でのイベントにも力を入れている。 店舗で行っているマグロ解体ショーは、お客様にも上々の反響がある。 また、どんなネタでも100円ベルトで提供する企画も大好評である。

---- サービスを導入する前の課題は何でしたか?

繁忙期の注文集中が課題でした。
普段、自社のテイクアウトは全体の10%位ですが年末年始は50%以上に跳ね上がります。
電話は鳴りっぱなしで、14:00以降入店をお断りする店舗もあります。 電話だけでスタッフ2名が対応しながら、同じ時間にお客様がご来店され接客が集中してしまうのも課題でした。
あと、2019年10月の軽減税率導入でテイクアウトにシフトしていく可能性も見越して対応することも課題です。 握りたてのすしを待たずに購入して貰いたいとアプリの導入を決めました。

---- サービス導入はどのような経緯でしょうか?

当初はホームページからネット予約を検討していましたが アプリの方が自社にマッチすると考えました。 電話予約の対応時間を大幅に減らし来店時間も分散できるのでiToGoの導入に至りました。

サンリオとコラボした豊後まぐろ「ヨコヅーナ」

サンリオとコラボした豊後まぐろ「ヨコヅーナ」を毎日仕入れて提供しています
※ヨコヅーナ→ http://hyoshoku.com/publics/index/15/

アプリのバナー掲載中の寿司めいじんのホームページ

寿司めいじんのホームページ[http://www.sushimeijin.com/]
のバナーからもモバイルオーダーを宣伝しています

---- 他社ではなく、iToGoを選んだ理由は何でしょうか?

予約サービスは何社か検討しましたが、iToGoは大手の利用実績がありました。 同じ「寿司」の業態の利用企業も多く、導入後のオペレーションの安心感がありました。 また、サービス自体もアプリであれば常に最新に更新されるので長く利用できます。 実際にiToGoを活用したアプリもダウンロードし利用してみましたが、年配の方でも使いやすいUIでした。

使いやすいキッチンアプリ

簡単操作で注文の受付から商品の受渡しまで一台で完了し、スタッフのミスもなくします

寿司めいじんのスマホアプリとタブレットのキッチンアプリ

スマホアプリ、受付アプリともに寿司の業態に合っているしくみです

---- 利用3ヵ月目で大きく売上が伸びましたが何故でしょうか?

アプリの開始から5%OFFのキャンペーンを行っていましたが GW前のチラシに大きくアプリのPRをいたしました。
また、店頭・店内にQRを付けた大きいポスターを掲載し、新規顧客の獲得につなぐことができました。
お寿司単品のアプリ掲載のご要望も多かったのでオペレーションが慣れた時期に掲載しました。こちらも反響が大きかったです。

QRコードの店内ポスター

店内にポスターを貼ってアプリをPRしています

---- 今後、iToGoに期待することはありますか?

アめいじんは寿司だけではなく他の飲食業態や温泉も運営しているので 同じアプリに掲載して活用できたら良いと思います。 →大変面白い取組みです。 UX(顧客体験)に感動のあるアプリに育てて行きましょう(iToGo担当)

株式会社 めいじん
店舗は寿司めいじんHPよりご確認ください

https://www.sushimeijin.com/

株式会社 めいじん
〒870-1121 大分県大分市鴛野971-11
電話097-524-5333(代表)

下記から「寿司めいじんお持帰り事前予約アプリ」をインストールいただけます。
スマートフォンの方はQRコードを読取頂くか、AppStore、GooglePlayにて「寿司めいじん」で検索ください。
寿司めいじんアプリ起動アイコン
QRコードhttps://app.itogo.jp/sushimeijin/store