老舗持ち帰りすしチェーンで知られる「小僧寿し」全国で243店舗展開(2017年12月時点)
握りたてのすしを待たずに購入できるお持帰り事前予約アプリ「小僧寿し」を2018年2月に公開。
その軌跡をマーケティング部部長の小林直樹氏にインタビューした。
小僧寿しでは100種類以上の豊富な商品を用意しておりますが注文後から調理するケースが多く、お客様を待たしてしまう事が課題でした。
握りたてのすしを待たずに購入して貰いたいとアプリの導入を決めました。
株式会社小僧寿し マーケティング部 部長 小林直樹氏
アプリ公開当初はクーポンを配信した効果もあって効果があった店舗では客数が1.5倍にまで増えました。
現在ではアプリのダウンロード数は5万まで伸びてリピーターも増えています。
また、アプリ販売の客単価が大幅に伸びました。
これは混雑時など、注文を遠慮するお客様が少なくありませんでしたがアプリ注文の場合は、ゆっくり商品を選べ追加注文数も増えたからです。
繁忙時のアプリ客単価は2倍以上伸びています。
タブレットで事前に注文を受けるので、余裕を持って商品を準備できます
受け渡しもスムーズ
従来の電話の予約では、手袋を外して会話の内容を伝票に写していたので1件あたり10分~15分の時間がかかりました。
アプリ導入によって注文の受付は「ワンタップ」で済むようになり受付業務で手を止めることなく調理や接客をスムーズに行えています。
また、繁忙時の予約の取りこぼしや、オーダーミスが無くなりました。
小僧寿しアプリ(スマホ端末)とiToGoキッチン(タブレット端末)
http://kozosushi.co.jp/shop/
株式会社小僧寿し(英文会社名:Kozosushi Co., LTD.)
〒103-0014 東京都中央区日本橋蠣殻町 1-5-6 盛田ビルディング 6F
電話03-4586-1122(代表)