事例紹介

サービス導入でオペレーション業務が向上

株式会社ディー・ディー・エー
第二営業部 第4ブロック 課長 梶野 雅貴様

Latest Products Image

サガミチェーンのグループ会社である株式会社ディー・ディー・エーが展開する、とんかつ専門店「かつたに一宮尾西店」において、2018年4月よりiToGo(アイ トゥ ゴー)を活用した「かつたに弁当ネット」のサービスを開始

---- iToGo(アイ トゥ ゴー)の導入に至った経緯と導入後について教えていただきますでしょうか?

導入の経緯はオペレーション業務の効率化でした。

かつたにではテイクアウトの販売が全体の25%にも達します。店舗オペレーションでは電話は3コール以内に取る事を教育しておりどうしても店内の接客や調理の作業の手が止まることが課題でした。 システムの導入後はテイクアウトの注文が入るとレジカウンターとキッチンの間に設置したPCのアプリが音と光で知らせてくれる。画面の注文内容と来店時間を確認してタップすればお客様には受付のメールが自動送信される仕組みになっています。 今では作業の流れを止めることなくテイクアウトの受付ができます。注文内容は画面でスタッフに共有できるので引継ぎもスムーズです。

また、受付け画面で名前を見ることにより電話注文では気付かなかった、常連のお客様の可視化もできるようになり接客にも役立てています。

Latest Products Image

注文内容は画面でスタッフに共有できるので引継ぎもスムーズになりました。

Latest Products Image

約100種類の豊富なメニューから場所や時間を選ばすじっくと選べる為、お客様にも大好評です。

テイクアウト売上アップに貢献
今後の伸びに期待大

--利用件数は順調ですか?またアプリ認知度アップはどのようにされていますか?

利用件数は順調に伸びています。メニュー入りのチラシにサービスのQRコード掲載することでスマホから簡単に注文画面にアクセスができるようにしました。
最初は店内ちらし配布から始めました。
徐々に認知されて、近隣にチラシを配布する事で新規のお客様も増えました。
次回は地域の雑誌に掲載する予定です。

Latest Products Image

配布されているQRコード入りのちらし

また、単品の揚げ物メニューの注文も増え メイン+サイドメニューの利用で、一人あたりの注文金額も伸びています。 利用客は30代~40代が中心でディナーの利用が多いです。休日は催事の大口注文も増えています。

Latest Products Image

かつたにでは金曜限定で「HappyフライDay」のイベントとして揚げ物20%OFF(対象商品)を行っています。
スマホからの注文では来店曜日によって価格変更ができます。

Latest Products Image

アプリで予約して並ばずにスムーズに商品を受け取り

Latest Products Image

今後は、アプリの活用で売り上げを伸ばしていきたいと語る 店長 梶尾氏

かつたに一宮尾西店の一押しメニュー

Latest Products Image

名物「鉄板味噌ロース定食」(ロース80g690円+税)
名古屋めしの鉄板に盛り付け
まるや八丁味噌を使った食欲をかき立てる逸品

Latest Products Image

定番「かつ丼」(ロース80g490円+税)
自社製の秘伝の丼つゆで
昼夜問わず大人気のメニュー

Latest Products Image

かつたに一宮尾西店
〒494-0002 一宮市篭屋3-7-3
0586-43-8001

開業 2016年7月
席数 50席
営業時間 11:00~0:00(オーダーストップ23:30)

Latest Products Image

かつたに弁当ネット



https://cdn.itogo.jp/katsutani/web/